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侮るなかれ、結構あるのです。 “文書管理の何が課題かわからない”状態になることは。 根本の原因は何処に? 例えば、「紙が多いからスキャンして共有した方が効率的では?」 「そもそも紙が発生しないように業...
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「文書管理の現状を把握するために、具体的には何をすればいいのでしょうか」 今回は、そのような疑問に答えるために、現地調査の内容についてご紹介します。 現地調査を始める前に決めること 「文書管理を見直し...
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契約書の管理業務は、多岐にわたります。契約書内容の合意以降、紙の契約書を印刷し、印紙を貼付けて押印。その後は相手方へ送付して回収し、また押印。そして締結済みの紙の契約書の管理と管理には手間がかかります...
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文書を整理して、使いやすく保管する

紙文書のファイリングとスキャニング

2018.10.9

文書情報を効率的に活用するためには、文書を分類・整理して、必要に応じて使いやすいように保管することが重要です。 そのための第一歩は、「ファイリング」。効果的なファイリングの仕組みを構築することで、次の...
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社内の文書の管理方法を見直し、新しい運用を開始。導入までに現状を把握し、導入後はユーザーの意見を反映しながらより良いものに改善してきた。 それにも関わらず、ふと気付くと、当初描いていた理想と少し違う状...
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企業では日々の業務の中で大量の文書が発生します。契約書、企画書、見積書、請求書、領収書やメールまで、形式も目的もさまざまあり、これが日々蓄積していくと膨大な数に及びます。きちんと整理やメンテナンスをせ...

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