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文書を整理して、使いやすく保管する

紙文書のファイリングとスキャニング

2018.10.9

文書情報を効率的に活用するためには、文書を分類・整理して、必要に応じて使いやすいように保管することが重要です。 そのための第一歩は、「ファイリング」。効果的なファイリングの仕組みを構築することで、次の...
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社内の文書の管理方法を見直し、新しい運用を開始。導入までに現状を把握し、導入後はユーザーの意見を反映しながらより良いものに改善してきた。 それにも関わらず、ふと気付くと、当初描いていた理想と少し違う状...
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企業では日々の業務の中で大量の文書が発生します。契約書、企画書、見積書、請求書、領収書やメールまで、形式も目的もさまざまあり、これが日々蓄積していくと膨大な数に及びます。きちんと整理やメンテナンスをせ...
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法務部門の業務効率化の手段として、今、電子契約サービスが注目されています。 一部の業界では、本格的に導入が進んでいますがまだご存知でない方も多いようです。 そこで、今回は「電子契約サービスとは」をテー...
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オフィス移転や人事異動がきっかけとなって文書管理体制を見直し、鈴与にお声がけいただくことが増えてきました。特に、「直近、合併や事業譲受があった」ことをきっかけに検討される方が最近は多いです。 そこで、...
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今回のテーマは、保管期限が満了した契約書の取り扱いについてです。 保管期限が満了しても契約書は、念のために保管している 「保管期限が満了した契約書は、他の会社ではどのように管理しているのだろうか」と契...

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